元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10.膀胱炎

なってしまった・・・。健康に気を付けないといけないと言った傍から。 病気としては知っていたし、友達もなっていたのですが、トイレの近い自分はかからないと勝手に思っていました。商社勤務時代、仲良し4人組の内2人が罹っていたので、あまりに忙しくてト…

9.格安SIMとガラケー

前の記事で書いたように、今は、通話はドコモのガラケー、データ通信は楽天モバイルのSIMを使っています。 楽天モバイルの通話ありでもいいのですが、母がドコモのガラケーで、家族との通話が無料になるのでそのまま残しています。(スマホ同士だと無料時間…

8.証券会社の手数料

ネット証券のNISA、IDECO用に口座開設者が増加。若い世代が関心を持ったのか?というのをニュースで見ました。 私はマネックス証券にNISA用の口座を持っています。決めた理由は、株式の売買手数料無料だったから。そういう証券会社はいくつかあったなと思い…

7.きっかけは楽天経済圏

格安SIMの乗り換えを検討している時に初めて「楽天経済圏」という言葉を見ました。多分そういう意味なんだろうなと想像がつきましたが、いろいろな分野に広がる楽天のサービスを利用してポイントを活用していこうというものですよね。 現在楽天モバイルをデ…

6.今までの方法:やりくり

サンキュとか主婦の友系の主節約ややりくりが載っている雑誌好きです。ただ最近では、大体うちでもやっているなぁという情報が多いです。また、ご家族と一人身では、かかる費用も違ってなかなかそのまま使えるデータが少ないです。そういう意味では日経WO…

5.今までの方法:不労収入

不労収入、つまり給与以外の所得ですが、今までやってきたのはこんな感じです。 ・ポイント:モッピー・ちょびリッチ・ハピタス・ポイントタウン ・モニター、アンケート ・メルカリ ・ブランディア ・株式売買 ポイントはポイ活なんて言葉が出来る前から貯…

4.今までの方法:健康

身長低め、ぽっちゃりですとこれまで言ってましたが、ここ数年で小デブなレベルになりました。 美容面はもちろん、健康面でかなり問題なレベルです。 3年前、人間ドックの病院で問診の際「痩せなさい」と言われなんて失礼な医師だと思い検査病院を変えた私(…

3.今までの方法:保険

30代で婦人科系の手術をしたことがあります。 その時、運悪く無職でしたが、健康保険の任意継続制度を利用しつつ2つの医療保険に入っていたので何も困りませんでした。(プラスがあったくらい) その時のプラスになった金額から、医療保険は1つに絞りまし…

2.今までの方法:貯金・運用

私、趣味に年間100万円以上(200万くらい?)使ってます。このやりくりを20年近く続けてマンションも買ったので、私ってやりくり上手って自画自賛していました。 でも人間って停滞したらダメですね。特にやり方を変えることなく、新しい情報を取り入れること…

はじめの一歩

この記事が、“きになるき”の初めての記事です。 私はお得大好き人間ですが、節約記事を書かれているような方から見れば無駄遣いと思われる趣味への出費が多い人間です。 多分その趣味をやめたらもっとお金が貯まるよねとか、家一軒くらい建てられるよねと言…