元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

10.膀胱炎

なってしまった・・・。健康に気を付けないといけないと言った傍から。

病気としては知っていたし、友達もなっていたのですが、トイレの近い自分はかからないと勝手に思っていました。商社勤務時代、仲良し4人組の内2人が罹っていたので、あまりに忙しくてトイレに行くタイミングを逃した人がなる病気と決めつけていました。

病気に気づけるかなと思っていましたが、すぐ怪しいと思いました。

上記の膀胱炎先輩の友人に症状を説明したら、ほぼ間違いないねって言われました。

膀胱炎って繰り返すみたいですね。備忘録として記録を残しておきたいと思います。

 

それにしても、今年に入って今まで行ったことのない診療科に行くことが多いです。泌尿器科って男性の行く科のイメージで、調べてもなんか男性特有の症状や性病科とセットになっている感じで、ちょっとハードルが高かったです・・・。

 

<経過>

 月曜未明:夜中に2回もトイレで目が覚める。2回目の後、なんか残尿感がひどくて、眠れないくて何度かトイレに行く感じ。7月とは思えない涼しい夜だったからかなと思っていたのですが。

 

 月曜日中:とにかくトイレに行きたくなるし、残尿感がひどい。

 

 火曜午前中:残尿感がひどくトイレの個室を出た瞬間からまたトイレに行きたくなる。それが数回あった後、血尿が。最初、生理不順かと思ったけどどうもそうではなさそう。血尿が出始めた頃から、排尿時最後に痛みが。頻尿・残尿感・排尿時の痛み。なんか典型的な膀胱炎の症状。

 

 水曜朝:昨夜は歓送迎会があったので早退もできず、朝一病院へ。なんの検査をしてくれるのかなと思って行った病院でやったのは、尿検査だけ。症状を話した時点で病名が決まっていたような感じ。

 

 木曜午前中:痛みが少し残っている。残尿感も少しあり。

 木曜午後:痛みはほぼなくなる。残尿感もほんのり。ただしトイレの回数は多い。

 金曜:ほぼ痛み、残尿感なし。トイレの回数も少し多いくらいになる。

 

 1週後の水曜日:完治

 

 関連は不明ですが、土曜は左右の下腹部痛がひどかったです。とにかく体が弱っている感じ。

 

<薬>

 ①ベボフロキサンシン錠500mg「DSEP」

 ②レバミポド錠100mg「オーツカ」

 昼食後1日1回のみ服用。

 

 ①は抗生物質ですが、こちらは先日咳が止まらなくなった時に服用したものと同じでした。

 ②は胃薬。①が強い薬だからかな?

 薬代は1000円以内で、診察料の方が高かった・・・。