元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

5.今までの方法:不労収入

不労収入、つまり給与以外の所得ですが、今までやってきたのはこんな感じです。

 ・ポイント:モッピー・ちょびリッチ・ハピタス・ポイントタウン

 ・モニター、アンケート

 ・メルカリ

 ・ブランディア

 ・株式売買

 

ポイントはポイ活なんて言葉が出来る前から貯めていますが、ANAのスーパーフライヤーズを目指していた時が一番マメにやっていた気がします。いろんなところに登録しましたが、モッピー、ハピタス、ちょびリッチ、ポイントタウンくらいしか今は動いていません。この辺りは最新の情報を取り入れて見直しをしていきたいと思っています。

 

モニター・アンケートは副業の一つとして知名度も上がり、なかなか対象者にならなくなってきましたが、1回1時間未満で3,000円もらえるのはお得です。

時間が出来ると頑張ってアンケートに答えたりするのですが、忙しくなるとすぐに放置されがちなものたちです。これらをマメにやったらもう少しプラスになるのにと思うのですが、そこが続かないのが私の良くないところの1つです。

 

メルカリは不用品の整理に使っているくらいです。これも上手く使うことが課題。併せてほとんど使ってなかったヤフオクの利用の復活とラクマの活用を考えています。

 

ランディアは一時使っていましたが、今はあまり使っていません。

 

株式の売買は、やろうやろうと思いつつやれていないことの一つです。職場に証券会社の方が来てくれていた時代からやっていますが、そんなに儲かっていません。でもやりたくないと思うほどではないので、やっていこうと思っています。貯金していても、よくて0・3%の金利じゃほとんど増えませんから・・・。

 

他にもいろいろ新しい方法が出てきているようなので、研究してやってみたいと思います。お給料、本当に上がらなくてびっくり。大学を出て入った会社は毎年少しずつでも昇給があったのですが。