元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

8.証券会社の手数料

ネット証券のNISA、IDECO用に口座開設者が増加。若い世代が関心を持ったのか?というのをニュースで見ました。

私はマネックス証券にNISA用の口座を持っています。決めた理由は、株式の売買手数料無料だったから。そういう証券会社はいくつかあったなと思い、振り返ってみました。

 ・SBI証券

 ・カブドットコム証券

 ・松井証券

 ・GMOクリック証券

 ・DMM株

 

その中でなぜマネックスにしたのかと言うと、外国株の取引が可能で、買い付けだけですが、外国株の買い手数料が無料だったからです。

海外の株を買ってみたいと思っていて、そうしたのに、未だに買っていません。これから挑戦していこうと思っています。

通常の株の売買は、別の手数料の安い証券会社を使っています。

 

IDECOは、勤務先で確定拠出年金をやっているので、マッチング拠出をしています。

これ、口座管理料がかからなくていいです。そうでないと、毎年2000円近く口座管理料が必要ですよね?

大学を出て入社した会社でやっていた確定拠出を、退職時に移す際に口座管理料が発生した覚えがあります。(今は変わっているのかしら?)100%定期預金に入れていた私にとって、生じる利息よりもはるかに多い口座管理料に残念な思いをした記憶があります。

IDECOは節税対策になるから是非使うべきだと言う人と、老後の資金にしか使えないから不便だと言う人がいます。

私は老後資金を作るためには有効だと思っています。ただお得だからと無理して使う必要はないと思っています。