元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

7.きっかけは楽天経済圏

格安SIMの乗り換えを検討している時に初めて「楽天経済圏」という言葉を見ました。多分そういう意味なんだろうなと想像がつきましたが、いろいろな分野に広がる楽天のサービスを利用してポイントを活用していこうというものですよね。

現在楽天モバイルをデータ通信にのみ利用していますので、ポイントで支払いが出来るお得さの魅力は知っているつもりでしたが、他にもいくつか方法があるみたいで、調べてみたところ、これだけは使っておけというサービスはこれらかなと思っています。

 

楽天モバイル:ポイントで支払い

楽天電気:ポイントで支払い

楽天銀行

楽天証券

楽天Edy

楽天Pay

 

楽天モバイル

 現在一番安いSMSありベーシックプランです。つまりそのスマホだけではデータ通信さえできない。通話はガラケー、データ通信はテザリングで使っていますが、つい先日スマホが故障した際に故障状況の確認もできなくて大変だったので、少なくとも3.1GBプランにしないといけないかなと思っています。

 ベーシックプラン 645円

 3.1GBプラン 1,020円(+375円)

300円以上アップするなら他のSIMも検討すべきかと思い検索していて見つけたのが、楽天経済圏でした。

変更候補はLINE SIM。これは検討中です。

 

楽天でんき>

 こちらもポイント支払いができるようなので変更すべきか要検討。電気代がポイントで払えたらお得です。ただ、一人暮らしのように電気の使用量が少ない人は変更の利点がないこともあるようなので、シミュレーションで検討しなくてはと思っています。

 

楽天銀行

 昔イーバンクの口座を持っていました。なので、楽天銀行も持っていると言えるのですが、全然使っていませんでした。口座残高によって、引き出しに手数料がかかる銀行に入れておく利点があまり見出せなくて。←こんな理由で新生銀行から全額引き出してしまいました。

 これから以下の手続きをする予定です。

 ①楽天証券の口座とマネーブリッジ手続きをする

   ⇒金利が0.1%に(普通金利預金が5倍に)

    でも、イオン銀行のセレクトカード所持で0.15%の方がお得

 

 ②楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行口座に変更

   ⇒引落し時に最大9ポイントつく。また楽天市場での買い物の際には+1倍。

    でも今のスルガ銀行のANA5マイル(約15円)とどちらがお得?

    楽天で買い物をするなら、スルガ銀行よりお得ですね。変更決定。

 

 ③ハッピープログラムにエントリー

   ⇒口座残高でのサービスが違います。こういうの嫌いって書いたような(苦笑)

    楽天市場での買い物の際のポイントの倍率、ATMの無料利用回数、振込手数料

    の無料回数に違いがあります。

              ATMと振込ははそんなに使わないと思うので、最大の倍率3倍にするために、

    残高を100万以上にしようと思っています。

www.rakuten-bank.co.jp 

楽天証券

 この口座もほぼ生きていません。多分ポイントサイトでお得なポイント欲しさに作ったのでしょうが、何も利用していませんでした。皆さんはこちらで口座を作り、楽天ポイントを利用してつみたてNISAに使用しているようです。自分のお金じゃなければ、投資も挑戦しやすいですよね。

 私は現在別の証券会社に口座を持っていて、NISA(株式の購入)に利用しています。株式の運用もやっていこうと思っているところなので、あと5年間は使えるお得な制度が終わってからつみたてNISAに移行してもいいかなと思っています。これも検討項目です。

 

なんか沢山書いたので、今日はここまで。