元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

3.今までの方法:保険

30代で婦人科系の手術をしたことがあります。

その時、運悪く無職でしたが、健康保険の任意継続制度を利用しつつ2つの医療保険に入っていたので何も困りませんでした。(プラスがあったくらい)

その時のプラスになった金額から、医療保険は1つに絞りました。

現在月額1700円くらいです。

その他支払っている保険料は、年1回の支払いの地震保険3000円程度のみです。

保険は貯金があれば不要という話も聞きますが、医療保険と火災保険・地震保険はあってもいいと考えています。あとご家族がいる方は、また違う考え方になると思います。

 

私は、今はがん保険を検討中です。追加でつけられたりするもので。

親戚にがんで亡くなった人が数名いますし、独り身の怖いのは、死ぬことより健康じゃない状態で生きていくことじゃないかと考えています。

健康が何よりの宝!今年に入っていろんな科の病院のお世話になっていてイヤになってしまいます。

 

これを書いた後、ある統計を見ました。家族がいるならいるで健康への不安はありますよね。同世代の子供がいらっしゃる女性も70%以上の方ががんへの不安を抱いているという数字が出ていました。