元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

2.今までの方法:貯金・運用

私、趣味に年間100万円以上(200万くらい?)使ってます。このやりくりを20年近く続けてマンションも買ったので、私ってやりくり上手って自画自賛していました。

でも人間って停滞したらダメですね。特にやり方を変えることなく、新しい情報を取り入れることなく数年過ごしていましたが久しぶりにTwitterを見てお得な情報を見つけて目からウロコが!このままではもったいないから行動に移すことにしました。

 

とりあえず今まで実践している方法は以下のとおり。

<貯金関係>

 ・勤務先の年金財形

 ・勤務先の持ち株会

 ・確定拠出のマッチング拠出

 ・いくつかの口座を分けた貯金

<運用>

 ・国内株式

 

結構頑張っています。なので、この部分の新しい取り組みは少ないかなと思います。

ただ、貯金の口座をお得なものに変えたり、運用を検討する余地があると思っています。

 

勤務先はそこそこなところだと思いますが、お給料は本当に上がりません。こんな時、転職したのは失敗だったかなと思いもしますが、それについてはまた別の機会に振り返ってみようと思います。

とにかくお給料が増えないのであれば、使い方を変えたり、他の収入源を考えるしかなさそうです。

老後に夫婦2人で2000万必要なんて話題もありましたが、独身の私は1500万くらいでしょうか。私の趣味を体が元気な間続けるためには、趣味費用としてプラス1500万円、合計3000万欲しいって真剣に考えています。貯金だけで難しい額なのは分かっているけど!