元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

9.格安SIMとガラケー

前の記事で書いたように、今は、通話はドコモのガラケー、データ通信は楽天モバイルのSIMを使っています。

楽天モバイルの通話ありでもいいのですが、母がドコモのガラケーで、家族との通話が無料になるのでそのまま残しています。(スマホ同士だと無料時間が限られしまうのでガラケーのままにしています。)月額2,000円くらい。

楽天モバイルのデータ通信は月額700円くらいです。通信費合計2,700円です。

ただ、今後3GBの1100円への変更を検討中です。

 

楽天ポイントが使えるので楽天モバイルにしていますが、LINEモバイルのLINE無料1GBで500円のプランか、LINEやツイッター無料3GBで1100円も検討中です。

 

両親に格安SIMの利用を勧めてもメールアドレスの変更が面倒だと言って動いてくれません。父は大して利用してないのに、私の3倍以上は払っています。もったいない。

 

スマホは、SIMフリーiPhone使っています。これは、海外旅行が多い私にはすごく便利です。wi-fiルータを借りたりするのは面倒だし、持ち歩くには荷物になりますし。アジア圏では、数日間使えて1000円以下のSIMもあってお得です。

ただ、本体が2年を過ぎてすぐに故障し、全交換したにもかかわらず、その5か月後にまた故障し、iPhoneにこだわらなくてもいいのかなと思い始めています。1年で8万円も交換に使っています。交換って言いながら問題のある本体を使っているんじゃないかなと疑っています。

今度故障して全交換になる場合は、他のスマホへの変更も選択肢に入れたいので(故障は困るけど)情報を集めて準備しておきたいと思っています。

電化製品もですが、突然の故障時って、とりあえずで買ってしまって後悔しますよね。

うちの今危ないと思っている電化製品は、冷蔵庫!