元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

94. 人間ドックでコレステロール値が引っ掛かりました

若い時には考えられなかったようなものが人間ドックで引っ掛かるようになってきました。

今年は、LDLコレステロール値が142。129以下が正常値なので、これはかなりのオーバーで「C」判定(経過観察・生活注意)です。

引っ掛かると急に健康に気を付ける気の小ささですが、ここ数か月の間に、仕事関係で40代で突然亡くなったり脳梗塞で倒れた方のことを聞いているので、他人事ではない怖さを感じ、急にいい子になっています。

 

人間ドック前のLINEポケオのお得キャンペーンとか、ご近所のヒレカツ弁当美味しいって連ちゃんで食べていたのが影響したよね?とは思いつつ、自分でできることから始めたいと思います。

だって健康なのが一番の節約ですもの。医療費って高いし、いろいろ気をつけないといけない生活はお金がかかります。

既に眼科は一生のお付き合いになりそうなのでこれ以上増やしたくありません。

 

まずは基本から。←こういうことを調べてもメモしておかないと何度も調べることになることに最近気が付いたので自分用に残しておきます。

 

コレステロールに関する数値>

 ①総コレステロール

 ②HDLコレステロール(善玉コレステロール

 ③LDLコレステロール(悪玉コレステロール

 

どの数字も大事ですが、昔は①だけ見ていたものが、最近は③が重要視されるようになってきています。というのもこの値が高いと動脈硬化が進みやすくなるからです。

③が140以上だと、「高コレステロール血症」というそうです。

 

<原因と対策>

 ①遺伝的要素:これも家族性高コレステロール血症の場合は、大きいようです。うちは姉もそうなので、遺伝的要素も少しはありそうです。

 ②食習慣の見直し

   →・摂取カロリーを減らす

    ・肉ばかりでなく魚介類や大豆類を食べる

    ・油、甘いもの、アルコールを控える

    ・食物繊維をとる(コレステロールの排出に役立つ)

 ③運動不足

   →在宅だと家の中で200歩以下の日も

    1日に6キロ(または10,000歩)以上歩くとなんとなく減量にも効果的な気が

 ④②と③の結果の肥満

   →20歳の頃と比べて10キロ以上太っているのでアウト

 ⑤喫煙?→これだけはしたことがないので○

 

原因になりそうなものがそろっていて、なんもいえねーって感じです。

 

やるべきことは体のいいこととして分かっていることなのですが、なかなか実現が難しいものばかり。とは言え、難しいなんて言っているとぽっくりいってもいけないので頑張ろうと思います。

まずはこの寒い中、ウォーキングに出る気になれるかどうか・・・(苦笑)