元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

52. ドコモに戻ってdポイント活用開始

1月末に急遽楽天モバイルからドコモに出戻りしました。

楽天モバイルは、15日までに解約の手続きをとらないと、月末に辞められず、翌月分の利用料の支払いが発生します。

私がドコモに出戻ったのは31日だったので、どんなに頑張っても2月末までは利用料を支払わなくてはなりませんでした。

3月から晴れてドコモの支払いのみになっています。

ご参考までに2月の支払いは、1,454円でした。楽天モバイルの利用料は、713円で、全額楽天ポイントで支払いました。

 

ドコモもdポイントで利用料の支払いができるといいなと思っていて、今月も既に1,070Pを支払いに利用しました。f:id:star_kae_fish:20200323233223j:image

 

dポイントは楽天ポイントと同じで、期間・用途限定ポイントと、利用料の支払いに払える通常ポイントの2種類があります。

 

コツコツ実施することで簡単に稼げる以下のポイントは、期間・用途限定です。

 ・dヘルスケア

 ・dポイントクラブアンケート

 ・dジョブ

 

利用履歴に出てきていないけど、dマーケットのくじとかもきっとここでしょう。

160ポイント以上貯まっているので、貯めやすいのは確かです。

 

期間・用途限定ポイントは、基本買い物に利用して、現金の持ち出しを減らすことに利用することになります。

 ・Amazon

 ・マツモトキヨシ

 ・無印良品のオンライン

 ・家電量販店

 ・メルカリ(金・土曜日)

 ・マクドナルド

 ・dマーケット

 

まだdマーケットを利用したことがないのですが、ここで利用出来たらいいなと思っています。お米とか強力粉とか。

しかし、リクルートのポイントの活用先であるポンパレモールでも同じようなものを購入することを考えているので、どのポイントをどこで利用するのがお得か検討の余地がありそうです。

 

ローソンのお試し引換券に交換するのは、かなりお得ですが、必要でないものに交換するのであれば、ポイントの無駄遣いであるのは変わりないかなと思っています。必要なものが出たらすぐ交換したいと思います。

 

ちなみに、dカードのプリペイドカードにdポイントからチャージできるようですが、このポイントも通常ポイントのみです。

f:id:star_kae_fish:20200323153600p:plain

三井住友カードのホームページより

 

通常ポイントは、ドコモの利用料とd払いでもらうポイントから貯めるしかないのかな。楽天ポイントみたいに貯まるといいけど、これはどれくらい増やせるか別の機会に検討してみる必要がありそうです。