元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

65. ローソンでスマリボックスを使ってみました

f:id:star_kae_fish:20200503173759j:imageメルカリに出品したものが売れたので、半月以上ぶりにマンションの外に出ました。季節はいつの間にか初夏という感じです。

 

いつもは郵便局から発送しますが、GWのさなか、集配局に行くと密が避けられそうにないので、ローソンから発送しました。コンビニからの発送は伝票が大きくて、荷物によってははみ出してしまうのが苦手なのです。

 

ところが!ちょっと行かない間にコンビニの発送が進化していてモタモタしてしまいました。

いつもの通りロッピーにQRコードをかざすと、「あなたの荷物はxxxボックスから出してね」というようなメッセージが出て、いつものようにレシートが出てきませんでした。

xxxを読む前に「はい」ボタンを押してしまったので、よく分からないまま店内に進むとそれらしきものがありました。スマリボックスです。

 

操作はいたって簡単。

f:id:star_kae_fish:20200503173755j:image

 

f:id:star_kae_fish:20200503173759j:image

 

ローソンのホームページよりお借りしました。

 

この説明にある通りなので、間違えはしないと思います。

しかし私の時はQRコードを上手く読み取れず、ロッピーでやるようにというメッセージが出てしまいました。でもきっとロッピーに行ったら、スマリボックスを使うように言われそうなので、もう一度読み取っとたら発送手配できました。

 

気を付けないといけないのが、左側に発送する投函口があるのですが、ここがいっぱいになっている可能性があります。私の前に発送した人がゆうパケットプラスだったので、入り口を塞いでいるような形になって入れにくかったです。

あと、ちゃんと入れないと、悪意ある人がいたら、荷物を持ち去られてしまうのでは?とちょっと心配になりました。

それと、操作中、後ろで待たれるとちょっとドキドキして焦ってしまいます(笑)