元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

44. SBIネオモバイル証券

イベントがない時は引きこもりの休日なので、あまりコロナと関係ありませんが、家で過ごす時間が多くなっています。この時間を無駄にしたくないなと思っています。

今日はやろうやろうと思いつつ後回しにしていた、SBIネオモバイル証券の口座開設の申し込みをしました。

 

最近のネット証券のように、マイナンバー(通知)カードと本人確認を用意すればオンラインで必要な手続きが進められました。

 

ちなみに、ポイントサイト経由で口座を開設するとポイントがもらえることがあるので調べてみたのですが、ポイントがもらえるところは見つけられませんでした。

f:id:star_kae_fish:20200308212207j:image

 

私はすでに複数の証券会社の口座を持っています。それでも更に新たに口座を作ったその理由は2つあります。

 1)単位未満株を1株から買える

 2)Tポイントで株式が買える

 

1だけなら既に口座を持っているSBI証券や、マネックス証券の口座で対応可能です。

ただ、2をやりたいと思うと新たに口座を作るしかありませんでした。

SBI証券は、名前も似てるし同じことが出来ないかなと期待したのですが、Tポイントで購入できるのは投資信託のみでした。

 

それ以外にもネオモバイル証券にはいいところがあります。

利用手数料がほとんどかからないのです。

月額50万円以下の利用であれば、月額利用料は220円。

Tポイントが月200Pもらえて、それが月額利用料に充てられるそうなので、実質の持ち出しは20円。

クレジットカードで支払えるそうなので、1%分のポイントが付くと考えると、2P。

月額利用料は実質18円になります。

ほとんど費用をかけずに、Tポイントを利用して株式を購入できることに魅力を感じました。

ということで、口座開設の申し込み完了。手続きを進めるには郵送で届く書類を待たないといけないようなので、今日はここまで。