元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

36. 楽天モバイルからドコモへ戻りました

楽天経済圏を活用するのに欠かせない楽天モバイル。4年くらい利用していると思います。楽天ポイントを支払いに利用できるのが大きなポイントです。

本当ならば田舎の両親にも格安スマホを使って欲しいと思っているのですが、説得するのはなかなか難しい。

理由は、キャリアへの信頼感と、既に連絡先を交換した人への変更連絡の面倒さです。年を取るとなかなか新しいものを取り入れるのは難しいようです。

ということで、両親を説得するのは諦めました。

 

私の通信費はこんな感じでした。

 ドコモ(ガラケー)1668円/月

 楽天モバイル(データ)700円前後/月

 計 2400円前後

 

ガラケーを持ち続けたのは、両親との通話のためです。

以前調べた際に、スマホの料金プランでは、家族同士の通話も有料(30%オフ?)になるとのことで、話の長めな母との通話を考えると、家族割が利用できるガラケーを持ち続けるしかないと考えました。

 

でもこれもいつの間にか変わっていたのですね。情報の更新は必要です。

先日ドコモショップガラケーからスマホへの乗り換えを勧められた際に知りました。

スマホの料金プランでも家族同士は無料通話できるのですね。

私の懸念事項は、この家族割とSIMフリー可についてだけでしたが、話を聞くことでその不安は解消しました。(ちなみにSIMフリー(解除)はお店でもやってもらえますが有料(3,000円)、自分でもできる程度のものとのことで家でやりました。←すごく簡単!)

 

今回時代の流れに逆行して、楽天モバイルからドコモに戻りました。先日のd払いの相談の際に最後に受けた営業がとてもよかったからです。

 

お店からの提案は、機種代ゼロ円!

私は7+を利用していましたが、これまで4万円×2回かけて、本体を交換しました。1回目は保証期間を過ぎた買って1年1か月後。2回目はその半年後。ここまで壊れるものに交換するか?というアップルへの疑念があったのですが、ここ最近まだ挙動が不安定になってきたので、そろそろ買い換えないとダメかもと思っていました。

 

後は毎月の費用がどれくらいかということですが、データ通信が最小限に抑えられると考えて、ギガライト1㎇で1980円。おまけにガラケーからの乗り換えで1年間は1,000円引きの980円。これに留守番電話300円をつけますので、1500円くらいになる予定です。1年間の割引期間が過ぎても2500円くらい。

通話は30秒で20円とガラケー時代と同じです。(ただし定額無料分がなくなります)

私はデータ通信はWi-Fiかテザリングで利用するため、ほぼゼロで考えています。通話は95%は母という寂しい状況なので大きな影響はなさそうです。

 

データ量の管理は必要そうですが、dポイントを活用する方法を調べてみたりドコモを上手に使ってみようと思います。