元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

90. ドリップコーヒーの日

今日は、ド(10)リップコーヒーを、ふぅ~ふぅ~(22)しながら飲んでもらいたい、でドリップコーヒーの日らしいです。ちょっと強引(笑)

 

平日は粉で、週末は面倒でない時は、豆を挽いてドリップしています。

(出勤する朝にはそんな余裕がないので、在宅勤務のおかげです)

 

f:id:star_kae_fish:20200613161844j:image

 

あのゴリゴリする感じがストレス解消にもなるし、やっぱり香りがいいです。

とは言えすごいこだわりがあるとか、違いの分かる女ではありません。なんとなく好きかなくらいの判別です。

 

今愛飲している豆の1つは、昨年のコンサートの時にジャカルタのイオンで買ったコーヒー豆です。トラジャ カロシなのですが、美味しいんです。

詳しくないのですが、トアルコトラジャの兄弟なみたいな豆のはずです。

 

日本だとさすがに100g500円以下は難しそうですが、ジャカルタのイオンで200g 400円弱だったかと思います。もっと買ってくればよかった💧

以下はなくなったら試してみたいなと思えるお値段のカロシたちです。

 

[rakuten:coffeenoie:10001050:detail]

[rakuten:yabucoffee:10000177:detail]

[rakuten:maldive:10000008:detail]

[rakuten:coffee-monogatari:10000142:detail]

 

 

 

 

 

あと味の系統は違うと思うのですが、キリマンジャロも好きです。

今月こちらが激安なので買いました!

[rakuten:tonya:10000341:detail]

[rakuten:tonya:10001397:detail]

生豆から焙煎すると2割近く減る気はしますが、それでもお得だと思います。

 

道具類は、以下のものを使っています。

珈琲ミル

[rakuten:branding-coffee:10003369:detail]

[rakuten:paocoffee:10000809:detail]

珈琲豆を入れてふたができるので、挽いている時に豆がはねなくていいと思ってこちらを選びました。

 

計量スプーン

[rakuten:kkdirect:10041468:detail]

[rakuten:kkdirect:10041495:detail]

[rakuten:compmoto-r:10462047:detail]

柄が短くて、コーヒー豆を入れている缶に入れられてるのが気に入っています。

 

ミル掃除用のブラシはこちらを利用しています。

[rakuten:liseur:10001981:detail]

[rakuten:beautyplanet-e:10000427:detail]

毛抜けが少ないので使いやすいです。ちょっと硬めの毛です。

 

 

美味しいものが好きなので、珈琲も紅茶も緑茶も大好きです😊

これでトイレに行ってばかりになるのですが・・・。