元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

89. ファミペイでPOSAカードを買う

Twitterを見ているといろいろな情報があって驚きます。全部実行することはできませんが、自分で理解できる範囲のお得なことは挑戦しています。

ファミペイのキャンペーンもそのうちの1つです。

f:id:star_kae_fish:20201021201201j:image

 

famipay.famidigi.jp

https://famipay.famidigi.jp/cp/cp001/201006/

 

ふむふむ20%還元ってことね、お得~と思っていたのですが、それだけではありませんでした。

達人たちはAmazonのキャンペーンと絡めたり、パルコでのお買い物に絡めたりとされていましたが、私に挑戦できたのはこちらだけでした。 

f:id:star_kae_fish:20201021201210j:image

 

 ちなみに10日はファミチキでした。←の方が嬉しいです(笑)

とにかくチャージをする日を10日・25日にする、これだけです。2,000円分相当のファミペイボーナス(最大還元)を受け取るには、10,000円分のチャージが必要なので、私はそれぞれの日に5,000円ずつチャージすることにしました。

 

ファミペイにそんなにチャージしても使い道ないよ~と諦めてしまいそうですが、このチャージしたファミぺイで購入するのがPOSAカードです。

皆さん当然のようにPOSA POSA言っていますが、私の生活圏で使うことがなかったのでまず検索しました。ま、金券の総称でしょうか。レジ付近にこんな感じ

f:id:star_kae_fish:20201022190321j:image

のカードが沢山掛けられているのを見たことがあるかと思います。それらを総称してPOSAと言うそうです。それぞれのカードは使える場所、用途が異なると思っていればいいと思います。

 

今回私はSuicaのチャージに使えるバニラVisaギフトカードを買いました。

このカード3000円~10,000円という表記があるように、買う人が金額を決めます。買い方はレジにこのカードを持って行って「〇〇円分で」と伝えるだけです。

そうすると〇〇円分チャージされたカードを渡されるというイメージです。

 

私は5,000円分チャージしたので、ファミペイ5,000円分利用することができました。これで1000円分戻ってくる予定です。

 

私の通勤圏は地下鉄だけなのでこれまでSuicaを使う機会はあまりなかったのですが、コロナのせいで在宅勤務中心になり、とうとう定期券の支給がなくなりました。これを機にToMeカードを解約したので、お得に利用できるSuicaを使う予定です。