元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

49. 米麹を使って、甘酒と塩麹を作る

コロナが流行って、日々の健康作りが大事なんじゃないかと思う今日この頃です。

もともとお肉大好きで、野菜がなくてもいいタイプですが、いつもよりも野菜をたくさん食べています。

また、面倒な時は、一人暮らしだと、ごはんと納豆、お味噌汁で十分ってなりませんか?

 

そんな考えなのに私は調理系の家電が好きで、気になると買っては部屋が片付かなくなっています(苦笑)でも使っている方だと思います。買っても使われなくなるもののナンバー1・2とかになりそうなホームベーカリーもヨーグルトメーカーも定期的に使っています。

 

 

 

ヨーグルトメーカーってヨーグルトを作るだけならお店でヨーグルトを買えばいいじゃないと思いますが、塩麹とか甘酒を作ってみたいなと思っていたこともあって買いました。

と言いつつヨーグルトしか作ってなかったのですがやっぱり健康を考えると・・ということで、飲む点滴とも言われる米麹を使った甘酒を飲みたくて作ってみました。

 

感想は、甘酒というか甘酒の味のするおかゆみたいです。甘酒が好きな人ならいけると思います。もしかしたら分量を工夫したらいいのかもしれません。

胃腸に優しいそうなので私は朝食に食べています。そのままでもいいのですが、これに豆乳を混ぜると本当に美味しくて。豆乳ダイエットの豆乳をどう摂取したらいいか考えていたのですがこの方法が摂りやすそうです。

 

麹には免疫力向上や病気の予防の効果があるみたいなので、コロナみたいな病気が流行っている今にはちょうどいいものなのかもしれません。

米麹は楽天の買い回りの時などに買っています。