元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

83. グリーンスムージー

週1出勤・残り在宅という生活が続いています。昨日半年以上ぶりに友人と会ってご飯を食べて、コロナのせいで心も体もやばいねと話しました。仲良しと会えるってすごく気持ち的な余裕を生みました。

 

在宅勤務の日はなるべく健康的で有効なものにしたいと思っているのですが、なかなかメリハリが効かずに困っています。

自炊は嫌いではないので前からしていますが、在宅だとより一層自炊率が高まります。

なるべく野菜をたくさん使った料理を心掛けているのですが、昔から自炊すると太るという、自炊ダイエットが出来ない体質のようで困ります。

 

そんな中で続いているのが、グリーンスムージーです。これ流行ったのは、6年前くらいでしょうか。その頃こちらを買いました。

 

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41レッド YE-MM41R

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41レッド YE-MM41R

  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 とにかく細かくなります。ハンバーグ用の玉ねぎのみじん切りがキライで、こういうのを使えば楽になるかなと買ったのですが、結局ハンバーグ用にはあまり使いませんでした。

まだ現役ですが、今はポタージュを作る際に使っています。

 

ただ、こちら使おうと思うと「出す」という手続きが面倒であまり活用されていません。ですので、グリーンスムージー自体もあまり作らなくなっていました。

 

ところが今年、出汁ダイエットをしたいと思って↑で粉砕しようと思ったところ、昆布があまり細かくならないので調べたら、ミキサーでは細かくならないというのです。

調理機器好きの私は、ついミルサーを買ってしまいました。

 

イワタニ クラッシュミルサー IFM-C20G

イワタニ クラッシュミルサー IFM-C20G

  • メディア: Tools & Hardware
 

 お値段も安いからつい買ってしまいます。

で、もちろん昆布を細かくするのにも使ったのですが、グリーンスムージーにちょうどいい。この具材を入れる容器がグラスとしても使えるので、スムージーにしてそのまま飲めるのもいいです。(洗い物を増やしたくない)

 

丁寧なくらしとは言えないかもしれないけど、洗い物が少ない方が助かるので、私はミルサーからおろしてそのまま飲んでいます。

 

好きなグリーンスムージーは、

 1位:小松菜+バナナ1本+水100ml

 2位:青梗菜+バナナ1本+水100ml

 

です。レタスでも作りますが、ちょっと味にパンチが足りません。

キャベツやホウレンソウは向かないと読んだことがあって使っていません。(きゃぺつやほうれん草でレシピもあるので私の間違った記憶かもしれませんが)

 

以前は葉物野菜やバナナが高騰して続けにくくなったけど、小松菜は価格が安定している方だし、健康のために続けられたらいいなと思っています。