元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

82. 給料口座変更

1か月も経たないうちに意見を翻しました。

starkaefish2-3.hatenablog.com

 

ありえないと言っていた、新生銀行を給料の振込口座の1つに変更しました。

というのも、新生銀行で付与されるポイントの1つにdポイントが加わっており、普通に利用するだけで、毎月ポイント貯まりそうだからです。

 

<選択可能なポイント>

 ・T-POINT

 ・dポイント

 ・nanaco

 

ただし前回の記事でも書きましたが、ヒラだと1回目から引き出しに手数料がかかるため必要最小限しか入れないか、そのまま別の銀行に自動振替させないと入れたままになってしまいます。

 

私は、口座振替でもらえる1回50ポイント・月最大100ポイントを獲得するために、毎月定額の引き落としのものを新生銀行に設定し、その金額を残して住信SBI自動入金を利用して資金を移動させています。

 

私が新生銀行で毎月もらえるポイント

 ・エントリーで1ポイント

 ・ログインで3ポイント

 ・特定のメール受信で3ポイント

 ・振込入金1回25ポイント(最大月200ポイントまで可)

 ・口座振替2個で100ポイント

合計132ポイント

 

何もしないでこれだけもらえればラッキーです。

f:id:star_kae_fish:20200913141127j:image

ただ、私が新生口座を作ったのはかなり昔なのですが、口座振替のための申請書のハンコが違うと二度も差し戻しをくらっており、一番ポイントがもらえる口座振替の設定が完了していないのが残念。

新生銀行ってサインという方法もあるので、印鑑登録ではなくサイン登録していたのかも。明日にでも電話で問い合わせしてみよう。

 

ということで、今は

給料口座

 ①新生銀行:5万円

 ②りそな銀行:残り

 

①に引落し分残し、①から28,000円、②から245,000、合計273,000円を住信SBIに自動入金(手数料なし)できるよう設定しています。(③)

 

その後、③は丸々三井住友信託銀行に自動振込(手数料なし)し、

 1)郵便局:引き落とし口座

 2)郵便局:趣味用貯金口座

 3)あおぞら銀行:老後用貯金口座

の1~3に振込(手作業が必要・手数料なし)をして、

 4)食費等用に引き出す

 

それぞれの口座にほんの少しずつお金は残りそうで、それがまとまったら楽しいことに使えたらなと思っています。

 

毎月細かく行き先を決めて機械的に振り分けています。これが楽だし、楽だと続きます。