元気に楽しく好きなことをやるためのブログ

元気に楽しく好きなことをを続けるためのお得情報や情報のメモをしています

54. コンビニでプリントアウト

皆さんおうちにプリンターをお持ちですか?

私は今の部屋に引っ越す前はプリンターを持っていました。でもプリンターって本体が大きいし、インク代が高いしで維持が大変。

その割に使うのは、年賀状の印刷と時々使う行政への書類の印刷くらい。ということで引っ越しを期に処分してしまいました。

年賀状は業者に発注しています。すごく楽!

 

あとは行政への書類のプリントアウトくらいですが、会社勤めの方だと会社で出力という方法もありますけど、昔より私用での利用が厳しくなっていませんか?

うちの会社はコピー機の利用状況が分かるし、何よりアクセスできるサイトが限られているので、プリントアウトするなら出力のために自宅からフリーアドレスで会社のアドレスに書類を送信するしかありません。そのフリーアドレスからのメールも一応フィルターかかっているので、チェックされるようなことはなるべく控えたいと思っています。

 

そこで、最近私はコンビニで印刷をするようにしています。

ご近所のコンビニを利用されるといいと思うのですが、私はセブンイレブンです。

https://www.printing.ne.jp/support/lite/pricelist_lite.html

白黒印刷なら、サイズを問わずに20円で出来ますから、会社でウルサイことを言われることを心配するくらいなら、コンビニで印刷する方がよくないですか?

 

やり方は、とても簡単。netprintにファイルを登録して、「プリント予約番号」を控えてコンビニに行ってマルチコピー機に、発行済みの「プリント予約番号」を入力するだけ。

詳しくは各コンビニのサイトをご確認ください。

私は直近では東京ゼロエミポイントの申請書をプリントアウトしました。

 

一気に進んだ在宅勤務で急に印刷が必要な人も増えているかもしれませんね。

私はまだ利用したことがないのですが、LINEを使うと簡単に利用できるみたいです。

https://networkprint.ne.jp/line/ja/sp/nps_line.html

 

蛇足。

数年前固定電話も処分してしまった私は、ファックスもコンビニからしていました。

国内だと1枚50円くらいです。

とは言え、デルタ航空ニッポン500マイルキャンペーンへの申し込みくらいでしかファックスを利用することはないし、このキャンペーンも今はメールで申し込みできるので最近はファックスを利用することはありません。